HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

かぼちゃプリン作り(小麦粉なしのおやつ)


お立ち寄りいただき
ありがとうございます

昨日と違って青空が広がり
とても気持ちいい日でした

f:id:misslemoco:20200414181301j:plain

散歩に出かけると
近所のサトザクラが満開でした
ソメイヨシノより遅咲きで
柔らかそうな花びらが重なって
ポンポンと咲く姿が華やかでした

・*・

今日はかぼちゃプリンを作りました
これも小麦粉なしのおやつですね

f:id:misslemoco:20200414181338j:plain

かぼちゃはヘラで潰して
ペースト状にしたもので200 g使いました
濃い仕上がりにしたかったので
牛乳は150ミリリットルくらいにしました

まずカラメルソースを作ったのですが
これが失敗してしまったんですよね
半分くらい鍋にひっついてしまいました
砂糖を煮詰めた後のお湯の入れ方が
良くなかったのか謎です

後は混ぜて蒸すだけなので順調でした
できあがりはこちら

f:id:misslemoco:20200414181414j:plain

イメージした通り<ほぼかぼちゃ>な
濃いプリンに仕上がりました
失敗したカラメルも味は良かったです

今回初めて空き瓶を使ってみたんですが
フタをしたまま蒸して
そのまま保存もできるので
めっちゃ便利でした

旦那さんは「 野菜は甘くなくていい」
という持論があるので食べないみたいです
別にいいけど~