HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

<ハンドメイド>ヘッドカバー、クロスステッチタグをワンポイントに

今日は座椅子のヘッドカバーを
作ったので紹介します
f:id:misslemoco:20200615175815j:plain

クロスステッチで 布タグを 作り
ワンポイントにしました
f:id:misslemoco:20200615175846j:plain

ピンク地にドット柄が可愛い布は
手芸屋さんで 買いました
1メートル800円くらいでした

この前作ったキャスキッドソンの照明
とも合いそうだったのでこれにしました

作り方

大まかにはこんな感じで作りました
1クロスステッチでタグづくり
2布を切り布用接着剤とアイロンで端を始末する
3タグを接着剤でくっつける
f:id:misslemoco:20200615175949j:plain
ポイントはやっぱりクロスステッチですね
普通の刺繍よりもメルヘンチックな感じが
大好きです

レトロにしたかったので
パステルカラーの水色とオレンジ色を
メインに使いました
f:id:misslemoco:20200615180038j:plain
f:id:misslemoco:20200615180059j:plain 最初はカバーを横断するくらいの大きさに
しようと思ってましたが
水色の模様をステッチしてるとき
だいぶ時間かかりそうと思い断念しました

カバーと言いつつ座椅子に固定するのではなく
ただかぶせているだけのつくりになっています
なのでとてもシンプルです
f:id:misslemoco:20200615180138j:plain

布用接着剤は洗濯もできるらしいのですが
まだ洗ってないので何ともいえません
でもアイロンを使うと瞬間的にかなりしっかり
くっついていると思います

しばらく使って洗濯してみてどうだったか
また書きたいと思います

次は…

久しぶりのクロスステッチでしたが
またなんか楽しかったなあ
肩が凝りますけど
次はいちご柄のランチョンマット
みたいなのを考えてます

お立ち寄りいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村