HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

コロッケをつくるも失敗

今日は9時30分起床
ちょっと早起きできた

今日は前から食べたかった
コロッケを作ってみよ~

午前中は床そうじ
最近さぼってたので汚れてるわ~

昼過ぎコロッケづくり開始
ジャガイモをチンしてつぶす
おからパウターもちょっと入れる
成形して冷蔵庫へ

さて夜ごはんの時間
さぁ揚げていきます
衣はマヨネーズを使うと簡単と何かで見たので
やってみましょう
マヨネーズとパン粉をつけて油へ

しばらくするとポロポロ崩れてきました
衣が剥がれまくってます
これは失敗や

f:id:misslemoco:20200819175005j:plain

帰ってきた旦那さんに話すと
料理本をひっぱりだしてきました
ぼろぼろになった原因は卵黄をまぜてなかった
からということが判明

コロッケってつなぎの卵がいるんやね
ひとつ勉強になりました