HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

ロングヘアを人生初セルフカット、もう美容室のお世話にならなくて良いかも

以前アップした記事で美容室のことを

書きました

 

misslemoco.hatenablog.com

 

それから数日後はさみが届き

ついに切りました!

 

前髪だけでなく全体的に5センチほど切りました

 

とりあえず写真を見てください

こちらは切った直後の写真です

 

f:id:misslemoco:20200917202100j:plain

 

少しくせ毛なので

長さの違いがわかりにくいかもしれませんが

毛先のぱさぱさしていた部分がなくなりました

(色は光の加減で違って見えてるだけです)

 

ぱっつん感が多少ありますが

数日たってなじんできたのか

今は写真ほど感じません

 

ここからはカット方法を書きますね

長さを5センチ切った後すきました

時間は2時間くらいかかりました

 

切り方はこちらのyoutubeを参考にさせていただきました


【美容師直伝】セルフカットの教科書

 


【警告!】スキバサミなら失敗しないと思っていませんか?現役美容師が徹底解説!

 

 

 道具はこちらを使いました

他には100均のケープ

キッチンクリップ(動画のと同じやつ)

くし

髪を留めるクリップ

アゴ

 

前準備として

上の動画をノートにまとめておきました

スマホを操作しなくてもいいので

動画を見ながらするより

効率よくできたと思います

 

初めてカットした感想ですが

良かったことは

とにかくはさみを買って大正解(/≧▽≦)/

スパッと気持ちよく切れましたし

すきばさみ は少しずつ量が減らせる仕様で

一度にたくさん切れないので安心感がありました

 

動画の解説もわかりやすく

キッチンクリップがしっかり髪を固定してくれるので

切る場所がわかりやすかったです

わかりやすい動画ありがとうございます(*^▽^*)

 

あと私の場合

髪が長く手前に持ってくることができるので

直接切る部分を見ながら切れました

 

難しかったところは

どれくらい減らせばいいのかわからなかったことです

 

長さを変えるまでは順調でしたが

毛先をぱっつんから自然な量に減らし

サイドと後ろをすきばさみで減らしていく工程が

難しく時間がかかりました

 

慎重に切りたかったので

切ってみて合わせ鏡で確認を繰り返しました

美容室は苦手だけど

やっぱ短時間できれいに仕上げる技術がある

美容師さんはすごいです

 

こんな感じで2時間洗面所にこもり

休み休み切り進めなんとか終わりました

最初はダメもとでチャレンジしましたが

全体的にはうまくいって楽しかったです

 

なにより美容室に行かなくていいのが

いちばんうれしい

何かから解放された気分です

 

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました