HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

「フランス人は10着しか服を持たない」感想、キーワードは「選択」

この本の登場人物マダムシックはエレガントな人物です

 

エレガンスの語源はラテン語の「elire(選ぶ)」

だそうです

 

なぜこの行動をとるのかという理由をちゃんと理解していて

自分の性格やライフスタイルに合った

お金や時間の使い方を考えて

効率的な行動を選択する

 

このような論理的・合理的思考が

理想や心の余裕につながり

最終的に暮らしの質を高めることになるのだと感じました

 

part3シックに暮らすの章で

「身近な人にもマナーを持って接する」とありますが

これを私なりに考えてみました

 

おそらく

普段から家族に対して

価値観を否定したり

愛のない言葉遣いを選択していると

他人に対してもマナーを守って接することが

難しくなるのだと思います

 

練習でできないことは本番でもできない

というの同じ

やはりきちんとした行動や言葉遣いが身についていると

付け焼刃にならず自然なふるまいができるのではないかと思います

 

身だしなみについても

いつ誰に会ってもいい服装を心掛けていると

あの人と会うからいい服を買いに行かなくちゃ と

余計な時間とお金を使う必要がなくなります

 

この本を読んで

イライラして旦那さんにあたっていた自分を振り返って

やっぱりなぜイライラするのか

原因や対策をなんで考えようとしなかったのかな

と反省しました

 

うまくいかないときは改善のチャンス

その積み重ねが結局は暮らしの質を上げるんだと

理解することができました

「一番良いことを普通にする」

そんな意識で生活できたらいいですよね

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました