HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」読みました

f:id:misslemoco:20210327145633j:plain

ベランダのお花と共に


阿佐ヶ谷姉妹が大好きです

なんか癒されるんですよね

「お姉さん、美穂さん」と呼び合うところも

なんかお上品で好きです

 

そんなおふたりのエッセイを読みました

 

本の中で

姉の江里子さんは犬気質

妹の美穂さんは猫気質

という表現があります

 

本の内容からも匂ってくるのですが

おふたりの性格の違いをうまく表しているなあ

と思いました

 

特に美穂さんは自分のテリトリーを大事にしていて

ひとりになりたい時間が多いそうです

これすごくよくわかります

「うんうん、私も一緒だわ」

そう思いながら読んでいました

 

ひとりでいたい時間がどれくらい必要か

ひとそれぞれなんだなと

改めて思いました

 

本の中では

ふたりで暮らしていて

嚙み合わないこともおもしろく

書かれています

 

それぞれの心地よい具合というものが

やっぱりあって

お互い譲り合って

ときには我慢して

そんなおふたりのやりとりが正直に

書かれているなと思いました

 

でも

全体を通して

お互いが心の底では

心地よくて分かり合っている雰囲気が

あふれています

それがほっこりしてまさに”のほほん”な日々を

過ごしているんだろうなということが

伝わってきます

 

読むとリラックスできる

そんな本でした

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました