HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【ハンドメイド】お花モチーフの座布団

久しぶりにハンドメイドのことを書きます

 

f:id:misslemoco:20210403121126j:plain

やっと完成しました

おととし一度とりかかっていたのですが

うまくいかず放置してました

 

先程完成しましたと書いてますが

厳密には半分完成

こちらの座布団

テキストでは裏地も作るデザイン

細編みで同じサイズになるよう

まだまだ編まなければいけません

 

昨年つまづいたのは

この段階

 

最初はしっかり編み目を数えていたのですが

途中からコツをつかんだ気がして

数えずに編んでいました

すると

中盤くらいから徐々にゆがみが...

おかしい

編み進めるほどにどんどん歪んでいく

最終的に表地と縫い合わせようとすると

どうにも合わない

 

結局

編みなおす気にもならず

自分で買ったくせに色も気に入らず

それに加え

モヤモヤすることがあった時期だったので

ストレス解消の片付けで

ほとんど捨ててしまいました

 

という経緯があった座布団なのですが

やっぱりもう一度作りたいと

編み物欲が湧いてきて

今度は私の好きな色で作りました

 

好きな色で編んでいると

でき上がっていくのが

本当に楽しいです

 

まあそれでも昨年の秋ごろから

5ヶ月ほどかかりましたが

やらない時期もありながらも

のんびり編むことができました

 

2回目のチャレンジだけあって

編み方も良くなりました

お花をつなぎながら編むというのが

いまいちわかってなかったのですが

このつなぎ目のコツをつかんだら

見違えるようにしっかりして

きれいに出来上がりました

 

完成して見せびらかしていたとき

旦那さんに

「後半の方が編み方に安定感があって

きれいやと思わへん?」と聞くと

「うーん、言われてみれば」

と仕方なく言ってくれました

 

裏地は作れませんでしたが

思っていたかわいい感じにできたし

ちょこちょこと残ってていた短い毛糸も

お花の真ん中にのとこに活用できたので

満足しております

 

あとは

自己流で編むのも

ほどほどに

編み図って大事と思いました

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました