HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】お肉の下味冷凍をやってみました

インスタでよく見る

まとめ買いしたお肉に下味をつけて

冷凍しておくやつをやってみました

 

最近は5日分ほどまとめ買いして

2日分くらいは冷凍庫へ保存していました

ただそれを忘れたり

なんかやる気が起きなかったりすると

どうしても古くなってくるしなと

気になっていたんです

 

でも

そもそもこれをすることが

時間がかかりそうで

めんどくさいなあと思ってたのと

ホントに便利なのかなあと

ちょっと疑わしい目で見ていました

 

こんな感じで味付けしてみました

f:id:misslemoco:20210611130522j:plain

量は400gずつ

味付けは

鶏肉は

チーズダッカルビ

にんにく塩

塩コショウ

 

豚バラは

ポン酢

しょうが焼き

 

やってみると

良かったことは

・マステでラベルをつくり貼るのが楽しい

・こうして並べると達成感がある

・献立を考えなくていい

・いちいち調味料を出さなくていい

・古くならずに使い切れる

 

イマイチかなあと思ったことは

・やっぱり時間がかかる

30分くらいかかりました

・その日に食べたいものがつくれない

コショウやにんにくで味付けしていたら

煮物には向かないかなとかですね

 

・ちょっと100gだけ使いたいとき

豚汁や一人鍋のときなど

解凍がめんどうで使いにくい

 

・どんな味付けするか思いつかない

 

実際にやってみると色々わかったので

全部味付けせず冷凍保存のみのやつもつくる

100gくらいに小分けにしたのもつくる

 など

次はちょっと変えてやってみようかなと

思います

お立ち寄りいただき ありがとうございました