HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】服を片づけてミニマリスト風をお試し、4パターンコーデで気づいたこと

最近ワクチン接種してきました

1回目だったからか

特に副反応もなく日常生活できています

 

ただ2回目は発熱したりする確率が高いときいて

今からビビっています

 

さて

前回本気で捨てて片付けがサクサク進んでいます

という記事を書いたのですが

今回は服について

本気で捨てた後のことを書こうと思います

(片付けは今も継続中で

今は小物類にとりかかっています)

 

本気で捨てた後

ちょっとした実験をしてみました

期間はだいたい7月初めから

現在までの約2カ月です

 

内容はというと

トップスボトムスの組み合わせを

きっちり決めました

 

ミニマリスト的な

私服の制服化のゆるいやつですね

毎日同じや全無地は好きじゃないので

 

まず

今のライフスタイルに適した服を揃えました

本気で捨てたら

そもそも着る服がほぼなかったのです

 

私は専業主婦でほぼひとりで家で過ごしています

ですので

家事ができてリラックスできる服で

「これが着たい!」と

心がときめくものを思い切って買いました

(ちなみにGRLで4着5000円ほど)

普段まとめ買いはしないので

なんかこんなにたくさん買ってしまって

いいのかな…とちょっと思いました

 

 

それから組み合わせを決めました

最初はまだ暑くなる前で

季節の変わり目だったので

薄手の長袖ワンピースや

半袖Tシャツとキャミソールワンピース

などで7パターンにしました

 

こんな感じです



f:id:misslemoco:20210914101832j:image

 

本格的に暑くなってからは

ここから長袖と厚手の7分袖の服などは省き

シミがついてしまったものも捨てました

 

それからは

ボトムスはズボンとワンピースで2着

トップスはTシャツとカーディガンで4着

これをまた組み合わせを決めて

4パターンで過ごしてみました

 

例外的に持ってるものとして

ちょいフォーマルな服も

上下1着づつ組み合わせて決めました

クーラー対策のカーディガンも2着あります

 

そして約2か月過ごした結果は

大丈夫だし快適でした

 

まず大丈夫というのは

主に枚数に関してです

正直

真夏4パターンに変えたときは

ちょっと少ないかなと心配でした

夏場は汗をかくし

こぼしたりして汚れることもあるし

何より毎日洗濯したくないと

思っていました

 

でも実際やってみると

サボったり

雨が続いても

洗濯機の乾燥機能と浴室乾燥機があるので

数時間後には乾きます

 

洗濯しないと着る服がないこともあったのですが

もうその日はパジャマで過ごせばいいやと

なり特別焦ることはありませんでした

 

それを経て思ったことは

「家から着る服がなくなるということはない」

ということ

 

この悟りの境地みたいなとこにたどり着いたら

着ていない服など余分なものを持ってる必要はないと強く思いました

 

徹底してやってみると

自然と少数精鋭になっていきますし

ちゃんとヨレヨレになるまで着るって

やろうと思えばできるんだなと

実感しました

 

そしてこれは言わずもがななのですが

すっきりしたクローゼット

着る服に悩む時間やエネルギーがゼロになること

これはホントに快適です

 

ちょっと不思議な感覚なのですが

なぜか「自信」が持てるんです

「安心」にも似ている気がします

 

でも人間は欲深いもので

こんなに意を決して服を揃えていても

花柄のワンピースも欲しいなぁとか

あと1,2パターンあればなぁと

思うんですよね

 

今もそろそろ秋だからと

秋服をインスタで物色しています

 

お立ち寄りいただき

ありがとうございました♪