HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【おでかけ】妹と美術館へ

ハリーポッターと魔法の歴史展を見に

兵庫県立美術館へ行きました


f:id:misslemoco:20211015233038j:image

私はハリーポッターは普通に好きですが

イギリスドラマなどイギリス関連のことが

好きなんですよ

 

一緒に行った妹は

ハリーポッターに全く興味なく

映画も見たことないそうで

アメコミ映画派らしいです

 

さて

なぜか車を運転したい気分だったので

車で行ってきました

 

こちらの美術館は地下駐車場もそこそこ広く

停めやすかったです

昼ごろには満車になってたぽいですが

 

建物自体も見所があるようなデザインで

ゆっくり建築観察も楽しそうでした

 

中に入ると

朝一の10時から入場したのですが

土曜日なのもあってか

混んでました

 

展示はハリーポッターの魔法学校で

勉強していることを見ていく構成でした

 

ホントにあったのかなと思うような

妖精や魔術に関するすんごく昔の本や

薬草や天文学などのスケッチや道具類など

がありました

 

昔の人は

手探りでいろんなことを解き明かして

いったのかと思うと

すごいよなあと少し感慨深かったです

 

ファンタジー映画の世界も

あながち現実と重なるというか

歴史的事実があるからこそ生まれるのかなと

現実と空想がごちゃまぜになりそうでした

 

イギリス好きとしては

ドラマなどで垣間見える

古いものを大事に使う暮らしにも

住んでる人しかわからない歴史とか

迷信とかあるんだろうなと思いました

 

展示をぬけると

すかさずショップが

妹がカードをまじまじと見ていましたが

ファンタジー系は別に…なことを

冷静に思い出し買わずに美術館をでました

 

見終わった後は

すぐ近くのショッピングモールへ

スーパーで鯖寿司とからあげを買い

公園で食べました

 

日陰はちょうど心地よい温度で

風も気持ちいいし

ピクニック日和でした

美味しかったぁ

 

帰る前に

ちょっと服とかを見て

激混みのマクドでコーヒーをテイクアウトし

めっちゃ安い50円のたい焼きも

お土産に買い

帰りました

 

運転はちょっと疲れたけど

楽しかったなあ

やっぱり気候がいいと

楽しさが8割増になりますね

 

秋らしいおでかけできたらいいなあ

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました