HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【イギリス】エリザベス女王の国葬を4時間見ました

エリザベス女王国葬

YouTubeで(途中からですが)見ました

 

YouTubeはいいですね

現地の音がよく聞こえます

音楽隊が奏でる音楽や

隊列の靴音

大砲の音

鐘の音

 

最初NHKで見てたんですが

アナウンサーが色々話すし

儀式の様子や

参列している王室メンバーも映らないし

始めからyoutube見てればよかった😦😦😦

 

なんでこんなに長々と見ていたかといいますと

実は数年前からキャサリン妃の写真を

インスタで見るのが好きなんですよね

特にファッションが素敵で憧れの存在です

 

なので

キャサリン妃が見たくて見てた

ってとこですね

 

インスタ見てるとキャサリン妃

エリザベス女王と公務をされてる写真も

よく見ました

女王陛下も同じように素敵で

トレードマークの

ハンドバッグや帽子

鮮やかな色の御召物

にこやかな表情などなど

 

おいくつになられても

ヒールのある靴を履きこなしていらして

すごいよなあと思ってました

私は3㎝くらいのヒールでも疲れるのに😂

 

王室メンバーの女性は皆さん

7,8㎝くらいのハイヒールを

履いておられますよね

公衆のまえではハイヒールっていうのは

しきたりがあるんでしょうかね

 

常々見られている立場の方々は

当たり前のことかもしれませんが

新たに即位されたチャールズ王や

ご兄弟たちも

なかなかのご高齢なはずですが

葬列の行進で威厳ある姿勢をされていて

こういうところにすごさを感じます

 

またこういった

儀式の中継を見ていると

王族ってすごい選ばれた人たちだよなあ

と思います

運命的というかなんと言うか…

 

エリザベス女王も誕生時は

王位継承順が上位ではなかったけど

なんだかんだ色々あって

お若くして即位されたそうです

70年ですよ!!

歴史的な在位期間ですよね

言葉もありません

 

キャサリン妃も華やかで

お子さん3人に恵まれて

人気もあって完璧に見えますが

そういう風に見える努力も

たくさんされているんでしょうね

 

女王の子供やお嫁さんっていうのは

一般的な家庭とは違うだろうし

特に子供となると

親子関係って難しそう…

ただでさえ親子っていろいろあるのに

 

王位継承順位によっても

いろいろなところで差別化されていそうです

最後に棺が安置されたウインザー城

後にする際

車に乗り込む順番を見ていると

もちろん新王夫妻、皇太子夫妻の順

高齢者や幼児優先とかではないのですよね

対外的にそのようにしてるだけかもしれませんが

 

まあとにかく

特別な式典を4時間

これがイギリスかと

これでもかと感じられました

 

エリザベス女王

先に亡くなられたフィリップ殿下と

天国で会えたらいいなあと思いますね

 

ところで旦那さんは

まったく興味ないみたいで

ずっとかじりついて見ている私に

急にエリザベス女王のこと好きやんと

いじってきました

そんな旦那さんが寝ている横で

深夜まで見てました

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました