HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】100均グッズでだし巻き卵。時短簡単?コツはつかめるか?

最近ダイソーでこちらを買ってみました

 

レンジでチンしてだし巻き卵ができるやつです

きれいに仕上がるかというとそうでもない

というのが今のところの感想です

10回ほど作ってみましたが

まだコツをつかめていません

 

うちは玉子焼き用のフライパンがないので

これまでもラップを使ってレンジで作っていました

チンした後布巾でくるんで成形していたのですが

それに比べると

だし巻きの形になるように

固定する仕組みになっているおかげで

見た目の仕上がりは良いと思います

味はほぼ同じですかね

 

イマイチうまくいかないなあと思うところもあります

どうも火の通りにばらつきがあるようで

つるっと完璧な仕上がりにするのが難しいです

 

原因は卵のサイズなのかなと思っています

最初に入れる水(大さじ一杯)と卵の量なのか

その割合なのかまだわかってないのですが

卵の分量が多いほど固まりやすくなるはずなので

仕上がりが違ってくる気がします

 

 

あと面倒なときは

しっかり混ざっていないままチンしてしまうので

それもうまくいかない理由かもしれません

 

まあちょっとくらい固まってなくても

いいんですけどね

 

こんな感じでコツはつかめてないので

旦那さんは毎日異なるクオリティの

だし巻き卵を弁当のおかずとして食べているわけです

 

なんだかんだ書きましたが

この容器ひとつで簡単に作れますし

1カ月ほど使い続けていますので

これからも使っていくつもりです

 

最後ですが

口コミで洗いにくいという声が

非常に多かったのですが

先がくるっと曲がったブラシで洗うと

それほど苦も無くきれいになりました

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました