HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

アップルパイ


英国料理といえばパイ
ポアロなどドラマにもよく登場します
パイといえばアップルパイ
ということでアップルパイを作ってみました
レシピは覚書程度です

f:id:misslemoco:20191120180316j:plain

合計45分程焼いてできあがり
焼き上がった香ばしい香り
早く食べたい!!
冷ましている間も待ちきれません
見た目はこんがりキツネ色でいい感じ
なかなかうまくできました
食べてみると生地はサクサクに仕上がって
りんごの甘さもちょうどよいです
素人でもうまく焼ける冷凍パイシートってすごい
旦那さんいわく日曜日に近くの河川敷で売れるくらい
おいしかったそうです

フルグラ(フルーツグラノーラ)がいい仕事してくれました

気になっていた煮リンゴの水分ですが
キッチンペーパーで吸い取らなくても
フルグラがりんごの水分を吸ってくれたので
底までサクサクの仕上がりになりました
しかもフルグラの形跡はゼロ
味もなじんでいるので邪魔になりません
ビスケットを砕いて敷くレシピもありましたが
家になかったのでフルグラでいけるんじゃない?
と思ってチャレンジしたら大成功でした
簡単でいつも家にあるので また使いたいと思います

英国のアップルパイはちょっと違うらしい

アップルパイにも生地が2種類あるそうです
・生地が層になっている<パフペイストリー>
・さくさくした<ショートクラストペイストリー>

英国在住の方のブログやwebサイトなどを見ると
英国ではショートクラストが主流のようです
ぽろぽろしたタルトのような生地でしょうか?
カスタードやアイスクリームと一緒に食べるみたいですね
こちらもおいしそう、今度作ってみたいと思います