HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】最近やっと心が楽になった、親子って?人間関係って?

ここ3年ほど悩まされていた

過去の嫌なことが急に頭に浮かんでくる症状

(症状は言い過ぎかもしれませんが)

ようやく抜け出すことができそうです

 

嫌なことというのは

主に過去にあった親の言動です

なんでそんなことを言われなければならないのか

なんでそんなことさせたんだろう

何をしていてもふいに思い出すたびに

怒りと悲しみがわいてきていました

それは夢にもでてくるくらいでした

今思うと欝々としていたなあと

思うんです

 

でもやっと気づくことができました

「親だから理解してもらえることはない

親というのは肩書で人による」

ということに

生まれた時から一緒に生活してきて

大人目線でこどもを見ているわけですから

全てとは言わずとも

大方は理解していて当然だと思っていたんです

 

思い返せば

私は10代のころからずっと

もっと親に甘えたかった

一緒に過ごしたかったという

さみしさをうまく処理できずに

生きてきたように思います

 

仕事があるから一緒に過ごす時間も少なかったし

疲れていたのか性格なのか知りませんが

不機嫌な態度を表現することが普通だったし

なんでこんなに親のために私が我慢しなくては

いけないのか

私たちのために働いてるというけど

それって何なの?とか

 

その本心を話すこともできなくて

ずっと抱えて生きてきました

 

40歳目前にして

今更というか

まだそんなことをって感じですよね

 

親にも人間として生き方がある

というのは私も大人になるにつれて理解しているつもりです

それでもやっぱり

こういう気持ちをわかってほしかった

話し合いたかったというのが

本音だったんだろうと思います

 

 

この親子の不和というのは珍しいことじゃないんだなと

youtubeで知りました

最近は気を紛らわせるために

何をするにもyoutubeを見まくっていました

 

コメントで

親だから理解してもらえるわけではない

というのを読んですごく納得したんですよね

わかってほしかったけどわかってもらえなかった

という苦しみがスッと消えていった

気がしました

 

友達も親子の悩みを話していて

問題点は違えどみんな何かしら

思うことがあるんだなあ

わたしだけじゃなかったんだなあと

楽になりました

 

ところで

まあこんなに

過去の欝々とした思いを並べといて言うのもあれなんですが

今までもそうですが

心のうちを話すことはなくても

親とは仲良くしています

とりあえずはそれでいいのだと思っています

 

もともと理解しあうのが難しいという前提

で考えれば

表面上でそこそこ付き合えることができていれば

問題ないというところに落ち着いています

 

人間同士って何なんでしょうね

今まで思っていたよりも

表面上のつきあいができていれば

それでOKってことなんでしょうか

 

私がわかっていないこともたくさんあって

わかってもらえないこともたくさんあって

だけど本心を話すことも時には大切ですしね

 

よくいう言葉でいうと

「期待しない」なんでしょうかね

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました