HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】体調不良の1月

2024年の始まりは突然の体調不良でした

病気というほどではないけどという感じ

今は元気になったので良かったのですが

今までにない体調不良でしたので

少しまとめてみたいなと思いました

 

さっそくですが

原因はおそらく不規則な生活からくる

免疫力の低下

 

今思えば12月

寒さに負けて毎朝二度寝

なんとか7時に起きても布団から出れず

やる気もなし

冬だしこんなもんかなあと

そんなに気にしていませんでした

 

外出も最低限で

食料品の買い物に行かなければならない日は

もう起きた瞬間から憂鬱に

こんなに体が動かないなんて

このあたりからおかしいですよね

 

それが1月になり

急に症状が出始めました

1,歯茎が腫れる

  →歯医者さんで治療

2,唇の端にニキビができる(最悪>﹏<)

  →20日ほどでやっと治る

3,数日間の下痢からの食欲不振

  →こちらも20日で治る

 

約1か月弱

こんな風な症状で

「どんより」という言葉がしっくりくる

体の状態でした

基礎体力がかなり低下していた感じ

 

歯医者さんも免疫力の低下で

歯茎が腫れてきますと言っていたので

体感とも一致します

 

これはやばい…

ダメ生活に体が悲鳴を上げている…

なんとか回復しなければ

 

まずはこの3症状をなんとかしなければ

そして生活、体を根本的に変えようと

思いました

 

とりあえず

最優先は歯医者さんへ行くこと

もうこればかりは

治療してもらうほかありません

ちょうどこれを書いているころに

治療が終わったので

1カ月ちょっとかかりました

神経を抜き洗浄して詰めてという治療でした

抜髄処置は初めてで

麻酔が痛かったですね

結構平気な方だったのですが

 

まあ実をいうと

歯茎は昨年の夏ごろから腫れては引きを

繰り返していたんですよね

でももうちょっとこれはと思うくらい

腫れ方がひどくなってしまい

免疫力が下がったタイミングで

抑えきれなくなったんでしょうね

 

この治療時に抗生物質を3日間飲んだのですが

これがまた腸に良くなかったのか

ちょうどこの間に下痢になりました

腸内細菌が一掃されてしまったのでしょうかね

下痢はしていたものの

腹痛がなかったのは救いでしたが

ビオフェルミンを飲んで

少しずつ回復するのを待つしかなかったです

 

ということで

この胃腸のはたらきの乱れから

唇ニキビができたのではないかと

思います

もうこのにきびができてた間は

マスク生活万歳でしたね

 

ほんとこのニキビもやっかいで

つぶすのもなあという感じだし

治りかけたと思いピザを食べたら

なぜかまた復活

どうしても食べ物が付着してしまい

刺激してしまうんでしょうね

結局はつぶしてしまいましたが

思ったよりはいい感じで治っています

 

それから食欲不振

これが精神的にしんどかった

今まで好きだったものも欲しくない

食べれるかなと思っても

通常の3割ほどで胸がつまったみたいに

食べられない

パンやおやつは大好きなので

楽しみがひとつなくなったようで

辛かったです

 

そしてここで漢方薬事件が発生

普段から胃腸の調子が悪いときは

市販の漢方薬を飲んでいるのですが

これを寝る直前に飲んだところ

夜中になんとも気分が悪くなり

目が覚めました

おなかが空きすぎたときの感じに

似てましたね

 

食べたいという感覚はないのですが

何かおなかに入れないと

収まらない状態でした

 

とりあえず固形物は食べたくなかったので

牛乳をチンして飲みました

でも

それでは全然収まらなくて

インスタントのおしるこを食べることに

薄っぺらいおもちも入っているので

これならちょうどいいのではと思い

食べたところこれがいい感じで

おなかに溜まり

何とか収まりました

その後は気分も良くなり良く寝れました

 

おそらく飲むタイミングが悪かったと

思うのですが

消化を助けて促進する効果があるため

食欲がなくほとんど食べていない状態で

必要以上に胃を動かしている感じでした

 

薬の用法用量説明をよく読むと

「食前食間に」と記載が

私はいつもの食欲ならば食後に飲んだとしても

大丈夫なのですが

ホントに調子が悪いときは

きっちり飲み方を読んでからでないと

逆効果になるんだなと痛感しました

 

特にこれといった原因がなく

体調が悪くなるというのは

気持ち悪いもので

なんかからだの悪いところが

あるかもしれないと思ったり

憂鬱な気分でした

 

生活習慣はほんとに大事ですね

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました