HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】シンプルな生活に憧れている今日この頃・最近読んだ本

最近シンプルな生活について

考えています

シンプルって何がそんなにいいの?

と思ってたんですが

シンプルって実はすごいことなのでは

と思うことがありまして

それに関する本も読んだのて

自分の頭の整理しつつ書いてみます

 

 

シンプルを意識し始めたきっかけ

私は財布でした

 

実は1カ月ほど前

財布がボロボロになったのがきっかけで

ある日クレジットカードと免許証だけで

イオンモールへ行ったんです

するといつものかばんが軽い軽い!

それがすごい衝撃でした

 

いつも通り

2時間ほど歩き回って

試着したり食料品も買ったりしたのですが

いつもより元気!疲れてない!

 

身体的にはかばんが軽いので

肩あたりが疲れなくて

そのせいか頭も軽い感じでした

 

何Σ(゚ロ゚;)ナニ!!

財布がないだけで

こんなに違うの?!

 

今までどんだけ重い財布

持ってたの?

と思われそうですが

どちらかというと軽い方だと思います

三つ折り財布で

中身は現金とカードが3枚くらい

 

自分ではできるだけ軽くしていた

つもりでしたので

余計にびっくりしたんですよね

 

たった100gくらい(だと思う)のことで

こんなにもパフォーマンスが上がる

時間の過ごし方が変わる

はあー!

 

ところで

財布がどうこうとシンプルな生活

どう関係してくるのかという

ことなんですが

 

イオンモールの数日後

たまたま

YouTube

四角大輔著「超ミニマル主義」の

要約を見ました

本のタイトルから察する通り

余計なものを持たないことで

余裕をつくり

やるべきことに集中する

目的を達成するという

自己啓発本でした

 

その中の行動のひとつに

持ち物はできるだけ軽くする

という内容があったんです

 

著者の登山経験が

深く繋がっているみたいです

なるほど確かに

大荷物で山なんて登れないですよね

 

 

他にも

図書館で以前に書かれた著者の本が

あったので

先にこちらを読んでみました

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

 

こちらでは小銭入れをやめる

ということが書いてありました

 

こちらは持ち物の量よりは

お金の遣い方の話だったのですが

つい買ってしまうをやめるために

小銭入れは持ち歩かず

お金の無駄遣いをやめる

お金の遣い方もシンプルに

ということでした

 

他にも

部屋のノイズ(余計なもの)を減らすなど

生活空間をすっきりとさせて

集中出来る部屋にする

など

興味のある内容でした

 

数日前のイオンモール財布の件が

あったので

わあなんかシンプルって

すごいことなのではと

実感しながら読みました

シンプルな生活や生き方を

少し理解できたのかなあと思ってます

 

余計なものをもたない

捨てる

減らす

やめる

ちょっと意識してみようと

最近思ってます

めちゃくちゃ軽いいい感じの財布も

探しています

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました