HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【妹と料理】白菜キムチ作り(cookpadレシピ紹介)/初挑戦韓国料理「ポッサム」(youtubeレシピ)でお昼ご飯

妹が遊びに来てくれて

一緒にキムチを作りました

お昼ご飯にはポッサムを作ってみました

 

まずキムチのレシピはこちら

Cpicon ☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ by オマールえび子

f:id:misslemoco:20201218172139j:plain

キムチづくりの写真を撮り忘れていて

一番最初の白菜の塩漬けしてる写真しかなかった

 

今回は白菜を半分使いました

一般的なサイズのボール2つ使い

塩漬けしました

 

塩漬けに2,3時間かかるので

そのあいだにお昼ご飯を食べます

 

左側の豚バラをゆでたやつがポッサム

他にも

スンドゥブ丸大食品のやつ、具材入れて煮るだけ)

海鮮巻きずし(スーパーLIFEのやつ)

f:id:misslemoco:20201218172145j:plain

f:id:misslemoco:20201218172151j:plain

 

 

ポッサムのレシピはこちら


【ポッサム】韓国の茹で豚(スユク)料理,本場韓国ポッサムの食べ方もご紹介,보쌈

 

ポッサムは前日に作り置きしておきました

ゆで汁につけたままおいておき

食べる前にそのまま温めるといいですよ

と言ってたのでやってみました

 

豚バラで脂身がたくさんあるのに

くさみもなく油っぽさもなく

とてもあっさり仕上がりました

作った翌日でも固くなることなく

やわらかくておいしかったです😊

おもてなしにもいいと思います

 

こちらのレシピで紹介されているつけあわせは

用意できなかったので

サニーレタス、大葉、にんにく味噌、コチュジャン

七味もやし(カネカ、市販のやつ)を用意しました

 

さておしゃべりしながらお昼ご飯を食べて

2,3時間後ヤンニョムを用意し混ぜて完成

おおそれっぽい!

翌日食べてみると

唐辛子の量はレシピ通りなんですが

思ったより辛かったです

でもおいしかったです

f:id:misslemoco:20201218172156j:plain

 

こちらは妹のおみやげ

3つともおいしい

順番にぱくぱく食べれます

右のはオレンジピールが入ってて

おいしいけどちょっと歯にくっつくかな

f:id:misslemoco:20201218172201j:plain

 

というわけで妹と楽しく過ごした一日でした

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました