HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

<おでかけ>堺市アルフォンス・ミュシャ館へ


今日はミュシャを見に行く
以前から行きたかった所です

11時30分出発
美術館のエントランスに到着
しおりをもらえました
先着順でプレゼントしてるみたいでした

チケットを買い入場
上の階へ向かいます
会場はこじんまりしており
空いていてゆっくり観賞できそうです

ミュシャの作品は淡い色合いで
お花などのモチーフが細かく描かれていて
線を追って隅々まで見入ってしまいました
描かれている女性の表情も
神秘的で美しいです

私は色合いが好きで
特に水色がきれいだと思いました
あとヒヤシンス姫という作品がありました
この作品は演劇のポスターで
よく見ると描かれている女性のドレスや冠が
小さなヒヤシンスの花で飾られていて
とってもおしゃれだと思いました

展示の中にリトグラフの解説がありました
版画の複雑バージョンみたいな印刷方法
なのかな?と理解したんですが
図と解説を何回か読んでも
複雑でよくわかりませんでした

旦那さんがこれ何回読んでもわからん
と言ってきたのですが
当然私もちんぷんかんぷんでした

約1時間で見終わって 
最後に記念撮影コーナーがありました
f:id:misslemoco:20200727224401j:plain
旦那さんが写真を撮ってくれましたが
ぶれておりピントも合っておらず
お爺ちゃんかよと思いました

近くに小さなバラ園があったので
少しだけ見てみました
見頃ではなさそうでしたが
きれいに咲いているのもありました
f:id:misslemoco:20200727224439j:plain

f:id:misslemoco:20200727224458j:plain

14時帰り道
そろそろお腹すいてきました
途中で外食しようかなと思っていました
しかしこの時私は知らなかった
ケンタッキーへ向かっていることを

そして1時間後ケンタッキーをテイクアウト
ちなみに旦那さんは家で食べたい派
何だかんだで家に帰ると16時

もう夕方
このケンタッキーは昼ご飯なのか
夜ご飯なのかどちらのつもりなのか?
私にとっては夜ご飯を作るのか
作らなくてもよいのかはかなり大事です
お腹すいているのも手伝って
めっちゃイライラする

結局旦那さんはそんなことどっちでもよくて
お腹を空かせた状態でケンタッキーを
たらふく食べるというイベントを
やりたかったみたいです
夜ご飯はいらないと言って満足そうでした

そして私は薬局で買った半額の豆大福と
チキンを1ピース食べました

その後1時間くらい寝て
シャワーしてコロコロしてたら
22時ごろお腹が空いたので
昨日の春雨炒めと七味もやしを
一人で食べました

ミュシャの作品を観賞したあと
ケンタッキーはもちろん好きだけど
そこまで情熱的にはなれないよね
と思った1日でした
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村