HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】さよならピアノ

先日電子ピアノを処分しました

 

もう30年前のもので

音が出ない鍵盤もありました

修理もできないと言われ処分することになりました

 

幼いころからそばにあったものなので

愛着がありました

 

最近は弾いていませんでしたが

やっぱりまた弾きたいと思い

修理をお願いしましたがダメでした

 

今回のことで

物というのは

使ってこそなんだなと深く思いました

 

持っているだけだと劣化していくんだなあ

 

そんなことを思うと

物を持つこと買うことに

すごく責任感を感じました

 

結婚してからは誰も弾かなくなり

放置してしまった後悔や

もう直らないとわかったときの悲しみ

楽しく弾いた思い出など

たくさんの思いが駆け巡り

 

実は私にとってとても大切なものだったことを

改めて気づきました

 

 

物はペットのように生きているわけではないけど

物と人との繋がりというのはあるんだなと

最後に教えてもらいました