HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【HSP気質の悩み】HSPだと気づかず悩んできたことを書き出してみる

今日は少しネガティブな内容を書こうと思います

HSP気質を自覚する前にどんなことで悩んでいたのかです

 

*読みたくない方もいらっしゃるかもしれませんので

先を読むにあたってお断りしておきたいのですが

 

これから書くことは過去にあったネガティブなことです

一般的に見てトラウマになるようなことを経験したわけではありません

学校、就職、結婚という人生で波乱万丈なこともありません

なので

強烈な内容ということではないですが

あまり得意じゃないなという方はどうぞご注意ください

 

 

 

 

 

 

では

私はこの本で


 

HSP気質というものを知ってから
約半年経ちますが自分の生まれ持ったものを自覚し

行動を変えると

いろんなことがほんとに楽になりました

振り返ってみると窮屈に生きてたんだなと思っています

 

今も変わらず過去の思考パターンはありますが

悩む や しんどい が70~80%減ったと思います

 

今回は一つ一つ詳しく書くと長くなりそう

(私もダメージ受けそう)なので

まずはずらっと書き出してみようかと思います

 

より長くより多く感じてきたことを上位にしています

 

1 ひとりが好き、ひとりになりたい

 

2 人の機嫌や顔色をうかがう

 

3 ニュースを見ると気持ちが沈む

 

4 重いドラマや映画が見れない、見たくない

 

5 人混みが疲れる

 

6 文字があたまに残る

 

7 相談を真面目に考えてしまう

 

いかがでしょうか

そんなことかと思われましたか?

共感できると思われましたか?

 

次はそれぞれについての私なりの対策を交え詳しく書きます

もうすこし明るく書けるかなと思っていますので

よろしければお付き合いください

 

あまり明るい内容ではないにもかかわらず

読んでいただきありがとうございました

「書けること」ってほんとにありがたいです

 

お立ち寄りいただき ありがとうございました