HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】ダイソー偉そうなお客さん

ダイソーへ行ったときのこと

「○○どこにあんの?💢」

イライラして聞いている人に出くわしてしまいました

 

HSP気質で周囲の声に敏感なので

そういう人を見ると楽しい買い物も

そうではなくなりモヤモヤしてしまいます

 

いつも思うのですが

探した?と聞きたくなるんです

 

色々な事情で探すことが難しい方もいらっしゃるでしょう

なので聞くことが悪いこととは全く思いません

 

私ならお店を隅々まで何周か探し

それでも見つからないときは

「恐れ入りますが」という気持ちで聞きます

見つからないならもういいかと

諦めることも普通です

 

店員さんは聞けば対応してくれるとは思います

だけどそれは同時に

店員さんの時間=人生の一部分を

奪っているということです

 

なので

敬語でできるかぎり穏やかに話す

ということは最低限必要なことだと思います

 

100均をぶらぶらするのは楽しみの一つなので

楽しい時間を台無しにされないように

できるかぎり人が少ない時間に行くつもりです

お立ち寄りいただき ありがとうございました