HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

<DIY >IKEA のトロファストをガーリーに!!

f:id:misslemoco:20200610005458j:plain
今日は先月からコツコツ進めていた
IKEAのトロファストのDIY を紹介します
前回に続き大量に買ったペーパーナプキンの
デコパージュとピンク色のペンキで
ガーリーに変身させます

トロファストお持ちの方も多いかと思います
うちはキッチンで活躍中で
ボウルなどをしまっていて
レンジ台としても使ってます
もう8年ほどになります

では作り方です

f:id:misslemoco:20200610005547j:plain
f:id:misslemoco:20200610005607j:plain
引き出しのデコパージュからスタートします
1 ペーパーナプキンを切り取り
プリントされた紙だけをはがします
2 引き出しの方に糊を筆で薄くのばしておき
紙をぺたっと慎重に置きます
3 さらに紙の上に筆で糊をたっぷりとり
空気をぬく感じでやさしく破れないように
伸ばします
ペーパーナプキンは全部で2枚使いました

デコパージュだけでも良いのですが
ゴールドのラインがあれば引き締まる
かなと思いマーカーで線を書きました

このマーカーはプラスチックにも書けます
ちなみに100均です
シルバーもありました
いろいろ使えそうですねー

引き出しのデコパージュは
夜な夜なキッチンで作業してました
なかなか時間かかりました
きれいに切り取るのが細かい作業なので
ちょっと肩が凝りますね~
貼り付けも破れないようにしないと
いけないので神経使いました

でもおかげでいい感じにできました 
ペーパーナプキンのデザインが
ちょっとアンティークっぽくて
ゴールドと相性もよくてかわいくなりました

次は本体にペンキを塗ります

下処理は特になしで薄めず塗ります
一回だけしか塗ってませんがきれいに
仕上がったと思います

色の種類はフロリダピンクです
派手過ぎないかわいいピンク色です
臭いもなく塗りやすかったです
200ml入りのを半分くらい使ったかな

しっかり乾かしたら完成です!

いかがでしたか?

元はシンプルナチュラルでしたが
ガーリーに変わりました
色合いも想像してた通りで
見るたびにニヤニヤしてしまいます

うちの年季の入ったレンジも
少しレトロに見えてきますよねっ?
横に下げている花柄のビニール袋入れも
よりかわいく見えます

これくらいの大きさの家具だと
作業場所もとらないし
動かしたりするのもひとりでできるので
気軽に取り組めますね
うちの場合電子レンジが重かったけど
なんとか動かせました

お気に入りの家具が自分で作れるって
ほんとに楽しいですね!
まだたくさんやりたいことがあるので
また記事にしたいと思います

お立ち寄りありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村