HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

ウォーキングで冷え性改善したい

以前アップした記事で
体質改善、主に足の筋肉をつけて
冷え性改善を目標として
ミトコンドリアを活性化するウォーキング法を
試してみますと書いたんですが
2週間経ちました
一応続けています

misslemoco.hatenablog.com

正直ミトコンドリアがどうなってるのかは
全然わかりませんが
(わかったらすごい)
今効果として
感じていることを二つ
書きたいと思います

まずウォーキング方法ですが
普通のペースと早歩きのペースを
交互に3-5分づつ繰り返して
20~30分歩いています

今までのんびり散歩する方が好きだったので
早歩きで少し息があがるペースはしんどいです
でも普通ペースと交互でいいので
心地よいしんどさぐらいで
歩いています

効果のひとつめは
早歩きしようと思うと
足裏で地面をしっかり蹴らなければならないので
しっかりと筋肉が使えてる感じです
少しづつ筋肉がついてきたおかげだと
思うのですが
今まで冷たいのが普通だった
太ももの冷たさが少しマシになりました

そしてふたつめ
これは筋肉と関係ないですが
気持ちがとてもすっきりします
ゆっくりと景色を見ながら歩くのも心地よいですが
それとは違う爽快感があるなあと思います

よく気持ちが沈んだときは
体を動かすといいって言いますが
まさにそれです

からだをダイナミックに動かすと
心にも良いんだなと思いました

今まで人生を振り返ってみると
20代から現在(35歳)まで
元気に気持ちよく歩くということを
したことがありません

お金も時間もかからないのに
なんで目を向けることがなかったのかと
少し後悔しています

ということで
冷え性だけでなく心身の健康のために
リズミカルに歩きたいと思います

お立ち寄りいただき
ありがとうございました