HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

<DIY>バランスディスクをポンポンつきオットマンにDIY


お立ち寄りいただき
ありがとうございました

f:id:misslemoco:20200523143835j:plain
数年前にスポーツ用品店で購入した
バランスクッション
これなら乗るだけだしなんかよさそうじゃない?
と買ってみたのですが
やっぱり使わなくなり
部屋の隅っこでほこりを受け止めるだけの
存在になっていました
せめて脚立に使おうと思ったのですが
ぐらぐらするし結局やめて放置されていました

ある日IKEAのカタログを見ていると
似たような形の
オットマンかクッションが載っていて
これうちのあれに似てるやん
ぴったりのカバーを編めば
似たようなのができそう
と思い作ってみました

1.まずはカバーを編みます

素材は麻ひもです
編み方は輪をつくりぐるぐる編んでいきます
7段めまでは増し目をしながら中長編み
8段目からは笹の葉編みを6段編み
目を増やす為に
笹の葉編み2段か3段ごとに
細編みをしています
1段編んでは大きさを合わせて
微調整しながら編みました

小さくしすぎると入らないので
最後の2段はバランスディスクの直径より
大きくなるようにしてすぽっとかぶせ
適当にひもを通してぎゅっとしぼっています
さすがに編むのがしんどいので
バランスディスクを
全部カバーする大きさではなく
だいたい3ぶんの2が隠れるくらいの
サイズにしています

2.カバーができたら飾りつけをします

f:id:misslemoco:20200523143921j:plain
ふちに小さなポンポンがついた毛糸を
糸で縫いつけます
次にアクリル毛糸と厚紙で
ポンポンを7つ作り
先ほどふち飾りに使った毛糸で
ポンポンを通しながら本体に編みこみます
最後にピンク色の毛糸を
ポンポンのところに結んだら完成です

ポンポン作りの厚紙は 好きな大きさの厚紙に切れ目を入れただけです
直径2センチくらいです
この切れ目部分に毛糸を巻きつけて 糸でしっかりくくります
同じ毛糸ではなく縫い糸でくくると
きれいに仕上がると思います
あとは丸くなるようにちょこちょこ
カットして完成です

使ってみた感想

パソコンを使う時にオットマンとして
使っています
わたしはパソコンデスクで作業するとき
なぜか すごく足がむくむのですが
これにのせていると少しましになります

素材が麻なので夏も気持ち良く使えそうです
ポンポンもかわいくて
見た目も気に入っています
ポンポンに結んだリボンが細すぎて
あんまり見えないので
もう少し太さや色を変えてもいいかなと
思っています

旦那さんに完成したのを見せると
風神雷神の太鼓みたいといわれました
なんかショックでした
結構時間かかったのになあ
ほかになにかあるだろってかんじです
こういういことあるよねえ

それは聞かなかったことにして
なかなか快適な使い心地です
使ってなかった物を再利用できたのが
やっぱりよかったです
バランスディスクの青色が
部屋の中めっちゃ目立つし
常に気になっていたので
気分もすっきりしました
やっぱり捨てるのは忍びないですしね

ただ遠くから見ると下の方に青色が
ちょっとだけ見えるんですが
まあいっかと目をつむっています

お立ち寄りいただき
ありがとうございました