HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【HSP】車の運転が上手くなりたい

車の免許をとって7年ほどなのですが

もしかしてHSP特有なのかも

と思うことがあります

 

それは

運転中も

周りに迷惑をかけないこと

怒られないことが

最優先になることです

 

車を運転する時は

周りと歩調を合わせることも大事ですが

自分が安全に運転することが

一番大事だと思います

 

交通ルールを守ることはもちろんですが

自転車や歩行者

交差点での左折右折など

このような確認をしっかりすることが

安全に運転するための自信や安心感に繋がると思います

 

ですが、私の場合特に後続車がいる時にすごく焦ってしまい平常心の時にはしないような運転をしてしまいます

特に後ろからクラクションを鳴らされたりするわけではないのですが

基本的に私の運転に対して

後続車がよく思ってないっていう前提で考えてしまうんです

その結果

自分が一番すべき安全確認を

怠ってしまいます

 

みんな多少なりとも

後続車に焦ることはあると

思いますが

何事も適度なレベルをこしてしまうと

大事なことが

ないがしろにされてしまいますよね

 

 

よく考えてみると

私は普段から周りの目が気になっていて

周囲から厳しい目で見られていると潜在的に感じています

だから車の運転にもこのようなビクビクした感情が表れているのではないかと思っています( ´•д•` )💦

 

今まで

他人の機嫌ばかり伺っていた自分の性質が

こういうところにも現われてくるのかと思うと…

悪い人ばかりじゃないよと

自分に言ってあげたい気分です

 

ただ、車の運転自体はすごく好きで

もっといろんなところに行きたいので

自分の性格を踏まえた上で

もっと練習していこうと思っています

リラックスして運転できるように

なりたいなあ☺

 


f:id:misslemoco:20211230182404j:image

関係ないけどクリスマスの写真

今年も終わりですね❤