HSP専業主婦のストレスフリー生活

平日ぼっち、休日は旦那さんとふたり。田舎へ移住。お家大好き、時々おでかけ(混んでない場所限定)。のんびりペースの毎日を綴ります。

【日記】気持ちが落ち込んだときにやること

時々やる気がなくなる

気分が落ち込む

みたいなことないですか?

 

私は時々あります

原因はまあざっくり言うと

人間関係です

 

そんなときにどうやって

平静を取り戻してるかなと

いつも忘れるので

書いておこうかなと思いました

 

まずは歩く     

腕を振ってリズム良く

時間は40分くらいかな

無理しちゃうと疲れるんで(´-`)

 

次はお風呂

いつもはシャワーですが

湯船に浸かります

 

湯量はたっぷり

浸かりながらシャワーも

じゃんじゃん浴びたりして

髪と体もいつもよりゴシゴシ

したりして

 

いつもは10分を目安にシャワー

してるのですが

40分くらいかけてお風呂に

入ります

 

思い返してみると

必ずしてることはこのふたつかな

 

どんなことでも

時間が経つのを待つと

落ち着いてくるので

方法は何にせよ

行動に移すことができてる時点で

ほぼ回復してるのかなと思います

 

このままだとしんどいまま!

そろそろ憂鬱な気分を何とかしたい!

いくら嫌なことがあっても

前向きな姿勢に変わっていくんですよね

 

憂鬱になることって

何度も繰り返してるけど

毎回懲りずに似たような

落ち込んだときルーティーンに

なってる気がします

 

食べてダラダラして

スマホ眺めて眼精疲労

みたいな

 

そういう時に

歩いたりお風呂に入ると

スッキリするということを

覚えておけば

いつもの落ち込みルーティーンも

ちょこっと短くなるのではと

思います

 

次は思い出せるかな~

お立ち寄りいただき ありがとうございました